ドラッグストアウェルネス

Service

個人情報の取り扱いおよびウェルネスポイントカードの会員規約

個人情報の取り扱い

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本は、個人情報保護法を遵守し、お客様から取得した個人情報を、下記のとおり取り扱います。

1.個人情報の取得および利用目的

  • 当社は、取得した個人情報を、適切に利用いたします。また、当社は取得した個人情報を同意なく取得目的以外に利用することはありません。但し、個人情報取得のご同意がない場合、あるいは必要な情報の全部または一部をご提供いただけない場合は、提供する各種サービスに支障をきたすことがあります。
  • 利用目的
  1. お客様へのウェルネスポイントカード会員サービスの提供。
  2. ご案内のお届け(DM等)を希望するお客様に対して当社からのダイレクトメールの送付。
  3. 店舗での会計業務その他お客様へのサービス提供において、ウェルネスポイントカード会員情報によりお客様へ連絡することがあります。必須情報をご記入していただけないお客様についてはサービス提供ができない場合があります。
  4. 個人を特定しない統計情報の形で利用することがあります。

2.個人情報の委託および提供

  • 当社は、取得した個人情報を、当社の持ち株会社である株式会社ツルハホールディングスに委託して利用させていただきます。また、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。
  1. あらかじめご本人の同意をいただいている場合。
  2. 利用目的の達成のため、当社が適切な監督を行う業務依託先等に提供する場合。
  3. 共同して利用を行う場合。なお、共同して利用する者はツルハグループの会社であり、範囲は以下のとおりです。
    株式会社ツルハホールディングス 株式会社ツルハ 株式会社くすりの福太郎
    株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本 株式会社レデイ薬局
    株式会社杏林堂薬局 株式会社ビー・アンド・ディー 株式会社ドラッグイレブン
    株式会社ツルハグループマーチャンダイジング
  4. 第三者への提供を目的として個人情報を取得しており、かつその目的、提供されるデータ項目、提供手段、停止要求の申し出先を通知あるいは容易に知り得る状態に置いている場合。
  5. 人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合でご本人の同意を得ることが困難な場合。
  6. 司法機関、行政機関等から法令に基づき提供を求められた場合。
  7. 当社が合併、分社化、営業譲渡等で、個人情報を提供する場合。
  8. お客様がHAPPAY(ハッペイ)アプリのアカウントを開設した場合、 お客様は株式会社ツルハホールディングスがHAPPAY(ハッペイ)を運用するインコム・ジャパン株式会社及び同社が個人情報の取扱いに関する業務を委託する企業に ツルハグループポイントアプリの利用に関してお客様から取得した個人情報を提供することに同意いただいたことになります。

3.個人情報の管理

  • お預かりした個人情報は、「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JISQ15001)」に準拠したシステムを策定・遵守し、厳正な管理を行います。

4.個人情報の開示・訂正・削除

  • お預かりした個人情報については、開示を請求することができます。また、開示確認後、個人情報の訂正・削除を請求する場合は、弊社「個人情報に係わるお問い合わせ窓口」に問い合わせの上、弊社所定の書式によりご請求ください。なお、本手続きにあたりご本人であることを確認させていただきます。

5.個人情報に係わるお問い合わせ窓口

  • 後記「問い合わせ窓口」に同じ。

    個人情報保護管理者 村上 誠

ウェルネスポイントカードの会員規約

1.会員資格

  • 「ウェルネスポイントカードの会員規約」に同意の上、所定の手続きに従って、氏名、生年月日、住所、電話番号を必須として記入項目全ての情報を正確に登録していただいたお客様を会員とします。
  • 会社・法人名義及び同業者の方はご入会いただけません。
  • ウェルネスポイントカード会員とはウェルネス各店舗でウェルネスポイントカードの発行を受けた方、またはウェルネス公式アプリで会員登録手続きを完了されたお客様をいいます。
  • 退会を希望する場合、店頭にてお申し付けください。

2.入会方法

  • 所定の申込書に必要事項をご記入の上、ウェルネスポイントカード実施店舗へ直接お申し込みください。(郵送でのお申し込み受付はいたしておりません)
  • 入会金・年会費とも無料です。
  • ウェルネスポイントカードは、お一人様1枚限りの発行となります。

3.会員カードのご利用ならびにサービス内容

  • 商品の購入ならびにサービスの提供(ポイントの加算・利用・割引等)を受ける際、必ずウェルネスポイントカードをご提示してください。
  • ウェルネスポイントカード会員がポイント付与対象商品を購入されました際にお買い上げ金額(税抜)に応じて当社が定める所定のポイントを付与し、お買い上げ積算額(税抜)に加算させていただきます。
  • 値引・割引・クーポン券等をご使用時は、値引き後の金額(税抜)をポイントおよびお買い上げ積算額(税抜)の対象とさせていただきます。
  • ウェルネスポイントカードは、ウェルネスおよび、ツルハグループポイントカード実施店舗でご利用いただけます。ただし、一部ご利用いただけない店舗、ポイント付与対象外の商品(タバコ・商品券・プリペイドカード・ハガキ・切手・印紙・宅配便料金・公共料金等収納代行サービス・整骨院・一部指定ごみ袋・一部キャンドゥ商品・その他一部対象外商品)がありますのでご了承ください。
  • ツルハグループポイント利用は1ポイント1円相当として1ポイントからご利用いただけます。1回のお買物につき利用できるポイントは、1ポイント以上3万ポイントまでです。ポイントをご利用いただいた金額分はポイント付与の対象外です。保険調剤ではご利用できません。ポイントは現金との引き換えはできません。ポイント利用対象外商品(保険調剤・タバコ・雑誌・書籍・補聴器・商品券・プリペイドカード・ハガキ・切手・印紙・宅配便料金・公共料金等収納代行サービス・整骨院・一部指定ごみ袋・その他一部対象外商品)
  • ポイント率は、店舗・商品によって異なる場合があります。
  • ウェルネスポイントカードをウェルネス以外のツルハグループの店舗でご利用いただく場合、該当店舗の会員ランクおよびポイント倍率に準じます。
  • 商品のご返品の際には、相当するポイントおよびお買い上げ積算額(税抜)をマイナスさせていただきます。
  • ウェルネスポイントカードのご利用は会員本人様に限ります。他人への貸与・譲渡はできません。
  • ポイントの有効期限は、最終ご利用日から1年間とします。最終利用日より1年間ご利用のない場合、未使用ポイントおよびお買い上げ金額(税抜)積算合計は無効とさせていただきます。
  • 天災またはシステム障害等により、カードのご利用およびポイントの付与・お買い上げ金額(税抜)の積算ができない場合があります。

4.会員カードの紛失・盗難・破損

  • ウェルネスポイントカードの紛失・盗難・破損の際は、最寄のウェルネスポイントカード実施店舗までお申し出ください。
  • ウェルネスポイントカードの紛失・盗難・破損の場合、新たに登録の手続きをしていただきます。この場合、紛失、盗難等により紛失した本カードに付与されたポイント数およびお買い上げ金額(税抜)積算合計については無効とさせていただきます。
  • ウェルネスポイントカードの紛失・盗難・破損の場合は再発行をすることができません。
  • ウェルネスポイントカードの紛失・盗難につきまして、第三者にカードおよびポイントを利用された場合の責任は負いかねます。

5.会員情報の問い合わせ

  • ウェルネスポイントカードの会員情報の登録内容に変更(住所の変更や、当社からのダイレクトメールの送付を止めるなど)がある場合は、最寄のウェルネスポイントカード実施店舗へご連絡ください。申し出を受けたウェルネスポイントカード実施店舗では、所定の用紙に申し出内容を記載していただき、本人確認をさせていただいた上で対応するものとします。
  • ウェルネスポイントカードの会員規約あるいは会員情報の取り扱いに関する問い合わせについては、以下の問い合わせ窓口までご連絡ください。

6.会員カードの利用停止・取り消し等

  • 会員が下記のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員による会員サービスの利用停止、ポイントの取り消し、会員資格の取り消し等の措置を講じることができるものとします。これにより会員に何らかの不利益または損害が生じたとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。
  1. 会員に法令や本規約に違反する行為があった場合。
  2. 会員に会員サービス利用に関して不正行為があった場合。
  3. 不正な方法によるポイントの付与・交換・利用、または合算が行われたと当社が判断した場合。
  4. その他、当社が不適切と判断した場合。
  5. カードの最終購買日から10年間ご利用がない場合は、自動的に退会となりますので、再度ご入会手続きが必要となります。

7.会員カード規約ならびにサービス内容の追加・変更

  • ウェルネスポイントカードの会員規約は予告なく追加・変更させていただく場合があります。
  • 本サービスの内容を変更および中止・終了させていただく場合があります。

問い合わせ窓口

株式会社ツルハグループ ドラッグ&ファーマシー西日本
所在地 〒733-0841 広島市西区井口明神1丁目1番10号

●ツルハグループ HAPPAY(ハッペイ)、アプリ、ポイントカード専用サポートセンター
TEL 0570-007-268(受付時間 9:00~18:00 年中無休)
※ナビダイヤル 通話料はお客様のご負担となります